2008年04月30日

生後3日目

今日で生後3日のおチビーずですハートたち(複数ハート)

080430.jpg

保護1日目(生後1日目)は、1回のミルクを飲む量も少なくて、1時間~1時間半おきにミルクをあげてました。
夜中もずっと手(チョキ)

『仔猫の育て方』というようなものには、『2~3時間おきにミルクを・・・』と書かれているけど、それは生後1日のコにはあてはまらない気がする・・・たぶん。

わたしは、以前いずみちゃんの子育てを見ていて、仔猫が絶えずおっぱいに吸い付いて、寝ながらちゅぱちゅぱしていたのを知っているので、熟睡しているとき以外は起こしたりもして飲ませた。
胃が空っぽになると、体力も落ちるだろうし、脱水症状も怖いから・・・
見てると、口がちゅぱちゅぱしておっぱいを欲しそうにしてるから、そのタイミングを見てあげたの。
仔猫同士、お互いの身体をちゅぱちゅぱするもんだから、濡れてるときもあったよ。


これが正しいかどうかわからないけど・・・
でも体重は増えたよ♪

               4月28日(昼) 4月29日(夜)
茶トラ1号(しっぽ長い)♂   125g     137g   +12g
茶トラ2号(しっぽ短い)♂   118g     135g   +17g
白黒ちゃん       ♀   115g     122g   +7g
グレーちゃん      ♀   114g     129g   +15g

性別は、たぶん・・・って感じです(^^;;
体重の増加にも表れてるように、白黒ちゃんがミルクを飲むのが一番ヘタです・・・
もっとがんばらなくては手(グー)


で、生後2日目は、哺乳瓶でミルクを飲むのもちょっと上手になって、
ミルクは2時間おきになりました。
そして、お腹がすくとみゃーみゃー鳴くようになりましたわーい(嬉しい顔)


生後3日目の今日は、さらにたくさんの量が飲めるようになり、お腹がいっぱいになったあとは、3時間寝てくれるようになりました。

3時間寝てくれると、家から一歩も出ないわたしはヒマなので、こうやってブログ更新をしたりしてます𕾹
もちろんかえでとも遊んでるよるんるん

あーそれにしても、デジカメが故障中なのが残念でたまらにゃい𕾶
仕方なく、ケイタイのカメラと以前使ってたピントの合いづらいデジカメで撮ってますバッド(下向き矢印)

0804293.jpg

0804294.jpg
耳が顔の真横についてて笑える𕾷


茶トラの男のコ2にゃんは、ほんとにそーっくりなの𕾷
見分けはしっぽの長さでつくんだけどねー(長音記号1)
仮名募集中ですダッシュ(走り出すさま)


らんきんぐー応援よろしくね𕾔

ポチしてね.jpg ぽちっとしてね.jpg


楽天でのお買い物は、こちらからよろしくねっるんるん
(わたしに購入金額の1%が入り、おチビーずのミルク代になります𕾹)

posted by ゆきりん at 16:58| Comment(12) | おチビーず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

母ちゃんはどこに・・・

昨日保護した4にゃんの母猫が、どうやらみなみちゃんらしい、との情報が入った・・・
昨日逃げて行った姿を見た人の証言から・・・


みなみちゃんは茶トラの女のコで、いずみちゃんの子供なの。
いずみちゃんと共にバイト先の裏に住み着いてたんだけど、去年末から行方不明だった・・・

『みなみちゃん、生きてたんだぁー!!』とうれしかった。

たしかに、仔猫のうち2にゃんがみなみちゃんと同じ模様だっダッシュ(走り出すさま)

0711171.jpg
左がいずみちゃん。右がみなみちゃん。(2007年11月撮影)


で、今朝、やつれた感じのみなみちゃんがバイト先の裏に現れたらしい。

それを聞いて、おチビーずを連れてバイト先へ行ったダッシュ(走り出すさま)
なんで行ったかというと・・・

・おチビーずに母乳を飲ませてあげたいっ

・母猫ちゃんもおっぱいが張ってて辛いはず・・・


と思ったから。

もしできるなら、母猫ちゃんも一緒に保護したいっ、と思った。
でも、ほんとにみなみちゃんが母猫なら、生粋の野良にゃんだから捕まるとは思えないんだけど・・・たらーっ(汗)
今まで触らせてもらったこともないし。

0804298.jpg

0804297.jpg


でも、みなみちゃんはいなかったバッド(下向き矢印)
しばらく待ってみたけど、横でいずみちゃんがくつろぐだけ(^^;;
いずみちゃんに、『みなみちゃん呼んで来てよー』って言ったけど、知らんぷりだし(笑)

次のミルクの時間が来たので、諦めて帰りました・・・泣

0804296.jpg

0804295.jpg

おチビーずは、まだヘソの緒がついてますー(長音記号1)
ヘソの緒は、生後4~6日くらいで自然に取れるものらしい。


おチビーずは、なんとか元気に育ってまするんるんるんるん


応援よろしくね𕾔

ポチしてね.jpg ぽちっとしてね.jpg

おすすめ猫アイテムはこちら♪

腎臓病の処方食についてはこちら

キャットタワーいろいろ♪
posted by ゆきりん at 22:54| Comment(14) | おチビーず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4匹の仔猫!!

今朝、バイト先の人から
『倉庫で野良猫が仔猫を産んで、出勤してきた人に会って逃げていなくなった』と電話がありましたあせあせ(飛び散る汗)

このままだと、『仔猫は処分される・・・』と言う。

とりあえず、キャリーを持って、すっ飛んで行ったダッシュ(走り出すさま)

わたしのバイト先では、以前いずみちゃんと名づけられた野良にゃんが子育てをして見守られた経緯があるけれど、
今回は同じ会社の敷地内とはいえ、全然違う場所で、見守ってなどもらえる場所ではない𕾶

しばらく母猫ちゃんを探してみたけど、見つからないもうやだ〜(悲しい顔)
今までその場所付近で、野良にゃんを見かけたこともないし、どんな柄のコなのかさっぱりわからないし・・・(泣)

場所は変えたけど、ちょっとの間、仔猫を置き去りにしてみた。
『もしかして母猫ちゃんが捜してくれたら・・・』とかすかな希望で・・・
で、その間に動物病院に行って、哺乳瓶とミルクを購入。
先生とも相談したけど、
『母猫は戻ってこないかも。長時間放っておけば仔猫は弱っていくだろう』と言われ、
保護することに決めました。(仔猫のところにやっぱり母猫はいませんでしたバッド(下向き矢印)


0804281.jpg

まだヘソの緒のついた4にゃん・・・
4月27日生まれ(だと思う)
体重は、114g~125g。
茶トラちゃんがふたり、白黒ちゃん、グレーちゃん。

保護したとき、お腹がぽんぽんだったから、ちゃんと初乳はもらえてた感じ。


0804282.jpg

朝、保護してから夕方までなんとかミルクを飲ませたり、おちっこをさせてみたりがんばったけど、どうもうまく行かない(泣)
それに、2にゃんは下痢した・・・

不安になって、夕方動物病院へダッシュ(走り出すさま)
全員にミルクを飲ませてもらい(わたしのあげ方は間違ってなかった。ホッ)、
下痢の2にゃんには点滴をしてもらい帰宅。


正直言って、無事に育てる自信などゼロですもうやだ〜(悲しい顔)
でも、できる限りの努力をしたいと思います!!手(グー)
どんな結果が待ってるのかわからないけど、みなさん、応援してくださいねm(__)m


0804283.jpg

0804284.jpg

気になって箱を覗くかえでちゃん。
このあと、『シャーッ』と威嚇して、逃げて行きました(^^;;
またストレスちっこしちゃうのかなぁ・・・𕾵


らんきんぐー

ポチしてね.jpg ぽちっとしてね.jpg

<今日のPick Up𕾘>

 森乳サンワールド【ゴールデンキャットミルク】130g

 森乳サンワールド ワンラック哺乳器(細口)120cc
posted by ゆきりん at 00:37| Comment(18) | おチビーず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする