2009年10月31日

さちの首輪とハゲその後

10月18日に、「猫のふく村さん」で購入したシュシュ首輪を紹介しましたが、さちだけ載せてませんでしたバッド(下向き矢印)

もちろんさちの写真も撮ってたんだけど、いざ編集しようと思ったら、どれもこれもブサイク顔だらけで、載せる気にならなかったの_| ̄|○ ガクッ

今日は、リベンジです手(グー)

0910302.jpg
𕾓「似合う?」

カメラ目線でかわいく撮れたんだけど、なんだかヘンな座り方・・・𕾵

0910304.jpg

あ、そうそう、今さらですが、さちのハゲはとっくに治ってますぅ~るんるん(アップおそっあせあせ(飛び散る汗)

7月末に、病院に行って、即効性のあるかゆみ止めの注射と飲み薬(抗ヒスタミンと抗生剤)を出してもらい、すぐにさちの掻きむしりは治まったのです(^0^)
毛が生え揃うまで時間はかかったけどね(笑)


0910303.jpg
𕾒「ハゲハゲ、うるさいよたらーっ(汗)「ハゲさち」とか呼ぶしさぁむかっ(怒り)

さちのハゲは、夏になりやすくて、やっぱり季節が関係あるんだろなぁ、と思う。
注射と薬のおかげで、8月、9月とカイカイは治まって再発はしなかったけど。
ちなみに病院には1回行っただけで、飲み薬は1週間しか服用してません。
一度痒いのを止めてあげるだけで、治まったみたい。

来年は、ちょっとでも掻きはじめたら、早めに病院に行くことにしようっと。


neko002.gif


スコーンを焼きました♪

スコーンは、バターが少なくていいから、「おっ、これはカロリーの低いおやつだ♪」と思ったけど、あっさりしすぎでイマイチわたし好みではない・・・(爆)
結局は、「カロリーの高いもの=おいしいもの」、なのよねぇ・・・

0910305.jpg
ブルーベリージャムとわーい(嬉しい顔)

このジャムは、夏の終わりに自分で作りました手(チョキ)(アップする間もなく月日は流れた・・・)


0910301.jpg

生のブルーベリーがちょっと高かったので、「ジャムを買ったほうがいいのかも?」と思わなくもないけど、作るのは、なんとなく魔女になったようでおもしろかったよ𕾷
紫色の液体をグツグツしてると、イヒヒ𕾹な気分になるのだー(長音記号1)(笑)
posted by ゆきりん at 21:49| Comment(10) | さっちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

ストレスって??

かえでの尿石&膀胱炎の件で、心配してくださったみなさま、ありがとうございます~グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
かえでは薬もちゃんと飲んでるし(強制だけどね𕾹)、まだキラキラの石は出てるけど、おちっこも𕾛もちゃんと出てるので、なんとか大丈夫です。
あとは、次の日曜日に尿検査の結果を聞きに行って、その後の治療を考えます~

かえでは、くろすけとよく遊ぶし、毛づくろいもしてあげるし、一緒に寝るし、面倒見がよくて、結構仲がいいのはたしかなんだけど・・・

それでも、やっぱりストレスってあるんだろねぇ・・・
ストレスって目に見えないし、難しいねぇ・・・

今までも仔猫を保護するたびに、ストレスちっこ(トイレ以外の場所でおちっこする)をしてたけど、尿石が出たのは初めて(たぶん)
しかも、仔猫を保護して2ヶ月以上が過ぎてから・・・(なんで今ごろ?)

思い当たるのは、仔猫3にゃんだったのが、2にゃんが新しいおうちに引っ越して、10月初旬にくろすけひとりになったことカナ・・・

くろすけはひとりになってから、遊び相手がいなくて退屈しまくりなので、かえで、もみじ、サバオに飛びかかって遊ぶようになったの。
飛びかかられるのもイヤだったのかなぁ??

そして、それまでは仔猫3にゃんで夜は1階で寝ていたのを、くろすけひとりになってからは、先住にゃんず&飼い主と一緒に寝室で就寝眠い(睡眠)

くろすけのことをかわいがってても、その反面焼きもちをやいたり、フクザツな猫心なんだろなぁ。

寝顔はストレスなんて無縁に見えるけど(笑)

0910285.jpg
ぐぅぐぅ


𕿀わたしがPCしてる横で、満員御礼のベッド♪
みんにゃ、わたしのそばがいいのね𕾾

0910281.jpg

𕿀3にゃん団子♪

0910283.jpg

くろすけがお婿に行ったら、かえではあちこち探したりして、それもストレスになるんだろなぁ・・・あせあせ(飛び散る汗)


neko002.gif

庭で育てているバジル𕾨

0910255.jpg

バジルペーストを作りたくて育て始めたんだけど、定期的に収穫しないと株が大きくならないらしいので、ちょこっと収穫しました(^^)

収穫した葉がもったいないので、バジルベーグルを作ったよん手(チョキ)

0910257.jpg


パン作りは、秋になってから、部屋に置いてるだけでは発酵温度が足りず、パンが上手に焼けなくなってきましたバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
やっぱりオーブンで発酵させるべきなんだよねぇ・・・?
発酵には1時間とかかかるから、電気代は気になるし、その間オーブン使えないし、うーん・・・(--;;


<今日のPick Up𕾘>


 ドギーマン ペットの夢こたつ DX デラックス タイプペット用家電売れ筋ランキング1位!
posted by ゆきりん at 23:45| Comment(8) | かえで日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

かえで病院へ

仔猫が家に来ると、末っ子甘えん坊のかえでは、ストレスを感じるらしく・・・
便秘になり、そしておしっこをトイレではしなくなるたらーっ(汗)

する場所は決まってテレビTV裏。
でも、ちゃんと?ペットシーツの上でしてくれるから大丈夫(^^)(どこが?)

かえでがおちっこしたペットシーツを片付けていて、異変に気づいた・・・

ふと見ると、

塩みたいなものがexclamation×2

まさか、これは・・・尿石exclamation&questionがく〜(落胆した顔)

さらさらとした結晶みたいなものがたくさん・・・𕾶

でも、おちっこは大量に出てるから、尿管閉塞ではないだろう・・・
「ちょっと様子を見ておこう・・・」と思ったら、

「かえで、全然おちっこせえへんやんっあせあせ(飛び散る汗)」ってことに気づいた。

仔猫が来ると、「便秘だし、おちっこの回数も少ないなぁ・・・」とは思ってた。
でも、おちっこは何回かに1回はトイレでしてるかも、とも思ってた。
多頭飼いだと、おちっこの回数もわからないのよねぇもうやだ〜(悲しい顔)

次の日・・・
夜になっても、全然おちっこをしないので、かなり焦ってきた・・・
「今日は1回もしてない・・・尿毒症で死んだらどうしよう・・・がく〜(落胆した顔)でも病院は夜でやってない・・・」

で、姉に電話して来てもらい、膀胱を刺激してもらった。(姉は、𕾓ランくんのおちっこを定期的にさせているの。このことは後で書くねあせあせ(飛び散る汗)
うまく行けば、おちっこを出してもらおうと思ったけど、嫌がってムリだった・・・

でも、姉に刺激してもらったあとすぐ、かえでは大量のおちっこをした。とりあえず、ホッ


翌朝、病院にすっ飛んで行った車(セダン)

0910251.jpg
𕾒「ち、ちょっとぉーたらーっ(汗)

0910252.jpg
𕾒「なにするですかっ!?」


先生が手で出そうとしても、おちっこはなかなか出ず、結局カテーテルをさして、尿を出すことに・・・
(かえで、かわいそうだった𕾶)

先生曰く、「尿がにごってますね・・・石もあるし、菌もあるかもしれません。」

かえではストレスで、おちっこを限界ギリギリまでガマンしてることが多いので、そうすると、膀胱の中に尿がずっとあることになり、毒素がたまってる状態だそう・・・
そのせいで、石ができたり、菌が繁殖したり・・・するらしい??
菌は、培養して調べることになりました。結果は一週間後。
石の種類や菌の有無で、治療が変わるみたい。
とりあえず、抗生物質の薬を飲むことになりました。

病院に置いてあるフリーの冊子に「尿路疾患」の記事がありました。
自己診断のチェックをしてみると、見事にあてはまったあせあせ(飛び散る汗)
一回、ペットシーツのおちっこ跡がピンク色になってたこともあったの!!

09102531.jpgクリックで拡大


かえでは、最近ちょっと元気がなくて、いつもより甘えん坊で、それもこれも全部「仔猫が来たストレス」と思っていたけど、それだけではなく、膀胱炎でしんどかったのかも。
トイレに頻繁に行くのだけが膀胱炎ではないらしいです・・・
かえでは尿石ができて、膀胱に炎症ができてるだろうから、トイレに行く回数が少なくても「膀胱炎」・・・

かえでぇ~がんばって薬飲んで治そうねあせあせ(飛び散る汗)

0910254.jpg
𕾑「なんのこと?」


くろすけともそれなりにうまくやってる感じだけど、ストレスも感じてるのよねぇ・・・もうやだ〜(悲しい顔)


neko002.gif

姉宅のランくんの話・・・

ランくんは、わたしが保護して、今は姉宅で幸せに暮らしています。
保護したときから、後ろ足が悪いです。(以前の記事はこちら

ランくんは1歳を過ぎたころ(今は2歳)、トイレに頻繁に行くようになり、「膀胱炎」になりました。

姉:「後ろ足を引きずってるから、ばい菌が入りやすいのかも𕾶」と、言っていた。

で、その後も膀胱炎は再発を繰り返し・・・
病院では、「膀胱炎」と診断され、抗生剤を出されつづけた。

そして、わたしが行ってる病院(今回かえでが行った病院)に転院して、診てもらった。

先生は、以前ランくんのようなうしろ足の悪いにゃんこを飼ってたことがあるそうで、そのコも同じようになったそうです。

原因は、「下半身に力が足りず、おしっこを出しきれていないために、膀胱に常に尿がある状態でばい菌がたまる」というもの。

ということで、姉がランくんのおちっこを手伝う必要があり、姉は先生に習って、ランくんのおちっこを出す技を身につけたのであった・・・
おちっこの塊が小さいときは、かならず姉がおちっこを出してるらしいです。

膀胱炎のひどいときは、あちこちにチビッチビッとしちゃうから、ランくんはオシメをしていたよ(爆)

Image032.jpg

姉は深刻に心配してたくせに、ドキンちゃんのオシメをつけて楽しんでいたよ(¬_¬。) ジーーーッ(笑)
posted by ゆきりん at 16:16| Comment(20) | かえで日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする