2012年07月31日

ごはん欲しいアピール2

ごはん欲しいアピールをする、さち、ペコ、かえで、サバオは・・・
わたしが立ったときや台所にいるときにしか、欲しいアピールをしない。

くつろいでTVを見てるときやパソコンをしてるときには、横で一緒にくつろいでたりするのに、トイレなどで立つと、ムクっと起きてアピール。

きっと、𕾓「このヒト、ぐーたらだから、ついでのときしかくれない」

って思ってるんだろなバッド(下向き矢印)
その通りだから仕方ないけど(笑)

1207312.jpg

↑こんなふうに寝てても、わたしが立つと、ごはんのお皿の前にダッシュする(笑)

ごはんのお皿は4つあって、1つはさちの腎臓処方食、1つは、サバオ用の尿路疾患の処方食、あとの2つは成猫用の普通食。

かえでは基本、ちゃんと普通食のお皿の前に座るんだけど、気分次第で、
𕾓「今日はさち姉のごはん食べるよ𕾔」って感じで、食べたいお皿の前に座る(笑)


ペコは、お腹がすくと、わたしのまわりをうろちょろするー(長音記号1)

𕾓「ちょっと食べたいかなーって思ったりしてぇ・・・」

って感じ(^^)

だから、抱っこして、お皿の前に座らせて、カリカリを目の前で入れてあげる。
ペコは、誰かの残り物はキライ(笑)

ペコはかえでが嫌いなので、かえでがそばにいると食べなかったりするから、
かえでに気づかれないようにそっとあげたりしてるー(長音記号1)

1207314.jpg

最近は、さすがに暑いから、いつもの押入れはやめたらしい。
そりゃそだよね~

1207313.jpg

玄関で寝たり、階段で寝たり。


で・・・さちは・・・

さちが一番、めんどくせーヤツなの。

𕾓「にゃ~(おなかすいたー)」

って言うから、カリカリを入れると、

𕾓「うまうま𕾔」

って食べ始めるんだけど、

わたしが立ち去ると、一緒に立ち去る。

𕾸「あれ?もういらないの?」

と座って・・・しばらくして立つと、

また𕾓「にゃ~(ごはんちょーだい)」

で、𕾸「あるやん。さっきあげたやん」、と指さすと、

また、𕾓「うまうま♪」

で、立ち去ると、また同じことの繰り返し。

ようは、食べるのをずっと横で見ていて欲しいらしい𕾵

夫も、「ごはんあげて、オレが立ち去ったら、さち、食べるのやめるねん。なんで?いつからそんな甘えん坊になったん??」

って不思議がってるけど、そんなふうになったのは、ここ半年くらいかなぁ・・・

ずっと横で見ていて、なんなら足をさちのおちりあたりに触れるように立つと、さらにゴキゲン。

めんどくせーやつだ𕾵

とか言いつつ、そこもまたかわいいんだけどね(爆)


1207311.jpg

このくそ暑いのに、夫のおひざでゴキゲンハートたち(複数ハート)

かなり甘えん坊なおばちゃんなのであった𕾷


ごはんアピールにくるたびにあげるやり方だけど、何回もくるサバオには、

「さっき食べてたやん」と無視したり、

「今日はペコが食べにこない・・・がく〜(落胆した顔)」と焦ったり、

みんにゃがいつも通り食べてるか確認しながらで、なかなかコツが必要だったりする(笑)

みんなで並んで仲良く食べてるおうちが、うらやましいよぅ~

うちはペコとかえでが並んで食べることは、今後もないだろなぁ・・・
posted by ゆきりん at 17:17| Comment(8) | みんなの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月27日

ごはん欲しいアピール

うちのにゃんずのごはんは、基本的には食べ放題。

でも、だからと言って、いつでもお皿に”カリカリてんこ盛り”というわけではなく、
それぞれが「ごはん欲しい」アピールをしたときに、ジャッとカリカリを入れてあげる感じ。

で、食べ残したのは、次の誰かが食べたり、それがイヤな場合は、「新しいのを入れてくらさい」っていうアピールがあれば入れてあげる(笑)

なのに、ごはん欲しいアピールをしないコがふたりいる目

ひとりはもみじ。

アピールはせずに、空っぽのお皿の前でただ、じぃーっと待つ。

1206281.jpg

𕾸「ちゃんと欲しいって言わないと、誰も気づかないってば」

って、さんざん注意してるのに・・・・

𕾸「欲しいの?」

と声をかけると、「にゃ~!!」とやっと主張。

遅いってば𕾵
一体いつから座ってたんだよたらーっ(汗)


もうひとり、欲しいアピールをしないのは、くろすけ。

1207271.jpg

他のコたちの残りものを食べたり、他のコがもらってるときに、一緒にやってきてついでにもらったりで、一切の”おねだり”をしない。
食に疎いのか?、おねだりしてまで欲しくないのか・・・?

でも、お腹がすいたりすると、ごそごそ漁ったりするヤツだったりする𕾵
うっかり食べ物を置いていたら、盗み食いするのはくろすけだけ。
サバオはすっかり盗みから足を洗った(笑)
くろすけは、物心ついたときからうちにいて、飢えたこともないのに、どうなってんだかたらーっ(汗)
ったく、育てた親の顔が見たいよ。って、わたしか𕾻(笑)


一番、ごはん欲しいアピールが上手いのは、サバオ。

「にゃ~ん」とかわいい声で、足にスリスリ甘えてきてくれる。
缶詰が欲しくて、おねだりに来る。

1207275.jpg

で、根負けしたときは、缶詰を開けるんだけど(毎日ではない)、
缶詰が欲しいコは、「わたしもーボクもー」とみんにゃやってくる、って感じ。


って、ここまで書くと、アピール下手はガリガリで、おねだり上手はおデブ・・・
なんてわかりやすい結果𕾵(爆)

ようは、食いしん坊は太る、ってことね。
これって、わたしにも当てはまるなぁ・・・𕾼


長くなったのでこのへんで。
次は、さちとペコ、かえでのごはんについて、書くつもりでっす(^^)

おやすみなさーい。
posted by ゆきりん at 22:50| Comment(8) | みんなの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月25日

トド化

𕾸「和室のあれは、なんだ??目

1207251.jpg

𕾸「トドかな?」


1207252.jpg

𕾸「あ~、やっぱりトドだ𕾹」


暑くても、食欲の落ちないヤツ・・・
痩せるわけねぇ~(笑)


和室でこたつがじゃまだったから窓際に寄せて、窓を網戸にしたら、
快適で気に入ってるらしい。

くつろいで寝てる姿を見るのはうれしいけどさぁ・・・

やっぱり撫でくりまわしたいよぅダッシュ(走り出すさま)


𕾨今日もコメント欄、閉じておきまーす。
posted by ゆきりん at 22:08| サバオ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする