2018年04月06日

サバオ、行方不明になる2(解決済)

前記事からの続きです。

やっとサバオの居場所がわかったというのに、捕獲に失敗したわたし・・・
夫には、「なんで離すんや、どんくさい。だから最初からオレがやるって言うたのに」とガミガミ言われ💢、
次は失敗しないよう、動物病院で捕獲器を借りる手配をして、翌朝の捕獲に備えた。

その後のサバオは、お風呂に人がいると、床下のお風呂の近くまで来て「にゃーにゃー」。
和室にいると、和室の下で「にゃーにゃー」。
まるで子猫が母猫を呼ぶような甘えた声で鳴くようになった。

「朝一で捕獲器借りてくるからね」と寝たけど、夜中にも外猫ちゃしろーの威嚇の声がして、
どうやら、床下の換気窓越しにサバオはちゃしろーに怒られてるらしい💧

サバオ捜索中には、何度もちゃしろーに、「サバオ知らん?どっかで見た??帰ってきても襲ったらあかんで」って話しかけてたのにぃ。
教えてくれない上に、威嚇とは😠ぜんぜんわかっとらん💦

で、朝になって、またサバオが鳴きだして、夫が、「オレは絶対できる!」と言い張るから、
じゃあ、やってもらおう!ってことで再チャレンジ。

そしたらさーそしたらさーーーー

夫が呼んでも、サバオは近くに来なかった!
床下で手の届くところまで来てくれなきゃ、捕まえられんやん〰

ざまーみろ。サバオはわたしのことが好きなんだもん💓

なので、わたしが呼んで夫が捕獲、という役割分担に。
二人羽織みたいな感じで、わたしが「サバオ~、こっちおいで~~」を連発。

じわじわ寄ってきたサバオを夫がガシッと首根っこをつかんで、ポイっとキャリーへ。
キャリーは小さいと入れるのが難しいので、あいちゃんの中型犬用のケージキャリーをひっぱりだしてきた。

1804041.JPG

床下から出てきたサバオの薄汚れっぷりがすごかった😖
その足でリフォーム中のフローリングを歩かれたら困るので、キャリーに入れて正解!

1804042.JPG
もみじ「サバオ、どこ行ってたん?」

1804049.JPG
くろすけ「あれ、誰っ!?」

1804048.JPG
ひかる「うわっ、こわっっ」

くろすけとひかるは、サバオのことがわかってないような反応・・・💧
男のコって、バカなの??(爆)

もみじもかえでもペコも、当たり前のようにわかってたのにぃ。

あ、でも、さちはサバオの登場にびっくりした顔してたなぁ(笑)

1804046.JPG
「・・・・」

サバオは、リフォーム1日目のお昼すぎに行方不明になって、リフォーム3日目の朝に約42時間ぶりに無事帰還しました♪

1804047.JPG
もみじ「サバオ、汚いからあたちのベッドには来ないでね」

このネタはもう少し続く予定です♪



posted by ゆきりん at 21:51| Comment(12) | サバオ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
男のコは・・・単純というか、忘れる(笑)?😂・・・
さっちゃんの表情も笑えますね〜〜

サバオくん、痩せちゃったかしら〜?
Posted by きぃた at 2018年04月07日 00:13
コメント2弾( ^ω^ )
押入れの天板はズレていなかったので、全く気が付かなかったのですが、我が家も多頭なので、みんなが押入れの前で反応するんです。もしやと思って押入れを開けたら、駆け上ったコが、天板を押し上げたのを見て発見できました。
すみません。(^。^)
懐かしくて我が家の顛末をコメントしちゃいました。(o^^o)
Posted by 通りすがり at 2018年04月07日 00:19
久しぶりに来たら、大変でしたね。
でも見つかって本当に良かった!
サバオ君不安だっただろうね。
良かった〜😆
Posted by まみこ at 2018年04月08日 08:07
タイトルに解決済みと書いてなかったら、心臓に悪いね。
かなりバクバクしそう(笑)
サバオっち、無事に捕獲されて本当に良かったよ。
42時間の間心細かっただろうね。
もう落ち着いたかな?
続きがあるということで、楽しみ?にしています(笑)
Posted by Poko at 2018年04月08日 15:41
ゆきりん

さばおくん、無事で本当によかったよ~(;O;)
母の話を思い出したんだけど、母がいま住んでいる家を作っているときに、床下の隙間に野良さん子猫が入ってしまったと業者に言われて。。。
親猫が探しに来たけど捕まえられなくて、鳴き声だけが聞こえているそうな。
で、母はこのまま出てこなくて埋めることになってしまったらどうしよう!? と物凄く悩んだらしい。
そうしたら翌日、他の業者が、「な~に簡単だよ。かつお節ある?」と言い、そこに置いたら、すぐに出てきたそうです(^-^;
ちゃしろーも、「オレのなわばりだ!」と言っていたのかな?
ゆきりんと旦那さんの微笑ましい共同作業だったね(*^▽^*)
Posted by みけにゃん at 2018年04月08日 16:12
いやぁ、解決済とあってもタイトルを見て、ドキドキしちゃった。
無事に捕まえることができて良かったけど、42時間も心配でたまらなかったね。
とくにサバオくんの居場所が分かるまでは。
サバオくんも心細くてたまらなかっただろうな…
お腹も空いただろうし… 
「ここだよ~! 早く見つけて~!」って願ってたでしょうね。
ゆきりんとご主人のやりとりが笑えた。

Posted by Hummingママ at 2018年04月08日 17:42
~きぃたさん~
まさか二日やそこらで忘れるなんて思いもしなかったよ・・・
『新しい猫が来て隠れてる、怖い』って態度だった(@_@)
うちの場合、女子はみんな頭良くて、男子はみんなおバカ・・・(爆)

サバオ、痩せた感じはなかったけど、疲れきっててブサイクになってた(^^;;
Posted by ゆきりん at 2018年04月12日 20:30
~通りすがりさん~
天板をずらさずに入ってたらまず気づきませんよねぇ~
それに、天井裏に入ったコは、戻ろうとしても出口は閉まってて・・・困ったでしょうね(笑)

うちも、サバオがいないときに、茶トラのひかるがテレビの裏のほうに反応してて、もしかしてテレビ裏か!?と見たけどいなくて、『おらんやんか!!』って文句言ってたんですが、きっと床下で物音がしてたんだろうなぁ・・・と後で思いました(^^;;
Posted by ゆきりん at 2018年04月12日 20:34
~まみこさん~
お久しぶり♪
さっさと返事してくれたらすぐに見つけられたのに、しばらくだんまりだったから居場所がわからなくてほんと困ったよ。
まぁ、表には出てなかったから、車もいないし、遠くに行くこともなくてよかった♪
Posted by ゆきりん at 2018年04月12日 20:36
~Pokoさん~
遠くに行ってなくてよかったよぅ!!
サバオにかぎって、脱走なんて絶対ありえん!って思ってて、『大工さんが追い立てたのか!??』って疑ったりもしたよ(爆)
口には出さずとも疑って、なんちゃって事情聴取したのに、見つかったと報告したときには喜んでくれて、申し訳なかったわぁ~反省反省(^^;;
Posted by ゆきりん at 2018年04月12日 20:39
~みけにゃん~
お母さんも床下に猫に入られたんだね~
かつおぶしにつられてくれてよかったね♪

実はさ、わたし、最初に床下を疑ってたんよ。
だからカリカリを置いて様子見もしたんよ。
なのに全然食べた形跡もなく、床下に潜った工事の人にも確認してもらうよう頼んだのに・・・
サバオはずっと陰で固まってたんだろうと思う。
返事してくれなかったら気づかなかったけど、まぁ、飢え死にする前には絶対大鳴きしただろねー(笑)
まぁ、外に出てなくてよかった♪

Posted by ゆきりん at 2018年04月12日 20:43
~Hummingママさん~
居場所がわかるまでは心配で心配で・・・
で、居場所がわかってからは、『まぁ一晩くらい大丈夫』ってカリカリとお水を置いて、ほったらかしで爆睡したよ(笑)
でもよほど怖かったのか、置いたごはんは一切食べてなかった。
さっさと返事したらすぐに助けてもらえたのにね、おバカなコ♪(笑)
Posted by ゆきりん at 2018年04月12日 20:47
コメントを書く
コチラをクリックしてください