2018年05月28日

セミントラ開始

外注に出していたさちの血液検査の結果を聞いてきました・・・

肝臓と腎臓の数値が基準範囲を超えていた(T_T)

17歳のときは、腎臓の数値はBUNもクレアチニンも基準内だったのに。
1年経ったら、悪くなっていた。

血圧も高いし、先生と相談してセミントラを試してみることにした。
とりあえずは2週間。その後、再度血液検査をして継続するかどうかを決める予定。

1805271.JPG

食欲もあってそれなりに元気なんだけど、やっぱり高齢になるといろいろ悪くなっちゃうんだろなぁ。

後ろ足はかなり弱々しく、腰も曲がってて、ヨチヨチ歩き。

1805273.JPG
顔が真剣(^^;;

リフォームで新しくなったフローリングはすべってうまく歩けない、という事態に(泣)

1805272.JPG

一度すべってしまうと、べちゃっと大股開きになってしまって、そうなるともうなかなか自力では立てない。
留守のときになってしまうのが怖いので、お留守番のときはさちには和室で過ごしてもらってる。

せっかく床暖房にしたのに・・・
冬はすべり止めのために、床暖房対応のマットを敷き詰めるしかないなぁ。

和室には、さちのために布団は敷きっぱなしだったりする~
いつでもゴロンと横になってわたしもお昼寝し放題(笑)

お留守番のときは、「ここで寝んねしててね」と寝かしつけると、3~4時間は寝てくれるから、
ごはんを食べさせて3時間以内に帰るのが今のわたしの毎日のミッション。

↓仲良くお昼寝の図

1805274.JPG

かえではさちと一緒にいることが多くて、かえでなりに高齢のさちを気遣ってくれてるのかと思いきや、

1805275.JPG

ただの「お気に入りの場所」なだけみたいで、
さちはどんどん枕からズレて行ってしまう(笑)

これから暑くなったら、さちはどこで寝るのがお気に召すのか・・・いろいろ考えなくちゃ。






posted by ゆきりん at 22:09| Comment(2) | みんなの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月17日

年上優先!

昨日、さちは健康診断に行ってきました~

17歳の健康診断では、肝臓の数値が少し悪くて投薬するほどではなかったけど、その後どうか調べたくて・・・

「もう18歳だし、健康診断しなくても、食欲旺盛なんだからこのままのんびりまったりでいいかなぁ・・・」
と思ったりもしたけど、

「いや待てよ。治るものなら治したらもっと長く一緒にいられる」、と考えをあらため、さちにがんばってもらいました。

血液検査を外注に出したので、結果は一週間後・・・

病院で血圧を測ってもらったら、ちょっと高いようだった。
人間も猫も、高齢になると高血圧になるのね;;


日向ぼっこでゴキゲンなさち↓

1805183.jpg

ベッドには自分で入れなくて、わたしが入れてあげた♪

で、トイレには自分でなんとか立ち上がり、行ってきて・・・
(前足だけトイレにINで、チッコは全部外に出てたけどね(笑))

帰ってきてさちが見たものは・・・

1805184.jpg
くろすけ「ここ気に入った!」

1805185.jpg
がーんΣ( ̄ロ ̄lll)

うちでは長年、「早い者勝ち」というルールだったけど、これからは、


「年上優先」
にしなくては✊

でも、くろすけがゴキゲンなのを追い出すこともしたくなくて・・・

一緒にね♪💓、ということで、

1805182.JPG
くろすけ「えぇ~~~っ」

1805181.JPG

その後しばらく仲良くお昼寝しました♪
もちろん出て行ったのはくろすけ(笑)


さちは、わたしに猫ベッドに寝かされただけだったのに、トイレのあとちゃんと戻ってきて、佇んで猫ベッドのくろすけを見てたのが可笑しかった(≧∇≦)ノ彡☆

かわえぇのぉ~💕



posted by ゆきりん at 23:36| Comment(4) | さっちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月13日

介護というほどではないけど

1805132.JPG
さち「みにゃさま、あたちにお誕生日のお祝いコメントありがとう~」

最近のさちの生活についてメモを兼ねて書いてみようかな~

身体・・・足腰が弱ってる。目がほとんど見えていない。でも歩いて移動できてる(えらい!)
耳はすごくよく聞こえてて、ちょっとした物音にビクッとする。

ごはん・・・カリカリ(キドニーケア(チキンテイスト))をメインに、カルカンパウチ(18歳用)を一日1/2袋食べてる。
ごはんはひとりではうまく食べられないので、器を持ってあげて食べやすい角度にしてあげてる。
ひとりでも食べようとするけど、うまく口に入らなくて食べるのをあきらめてしまったり、後ろ足が弱ってて、長時間は立って食べることができなくてへたり込んでしまうから、器を持つのは必須。でも口に運んであげなくても大丈夫。
パウチが欲しいときは、カリカリを目の前に差し出しても口は真一文字で拒否。
「ぢゃあ、パウチね」とパウチのお皿を差し出すとガツガツ食べる(笑)
だいたい3~4時間おきに食べる。

お水・・・ごはんの後は、お水の器を差し出すとちゃんと飲む。
それ以外も、飲みたいときはえっちらおっちらちゃんと飲みに行く。

トイレ・・・ヨチヨチ歩きながらも、ちゃんと一番遠い愛用のトイレまで行く。
でも、前足だけトイレに入って、後ろ足は外に出てて、全部外に出てしまうことが多い(^^;;
近くにもトイレはあるのに、絶対に遠くまで行く・・・なんでやねん(--;;
最近は便秘ぎみで、なかなか出ないときはおちり付近をモミモミして手伝ってあげてる。
ホンニンも手伝って欲しいらしい(笑)

寝る・・・立ってて、「よっこらしょ」と寝るのがうまくできなくなってる・・・
うまく寝転べず、ずっと立ってることも多々。きっと疲れたらへたり込んでその場で寝るんだと思うけど、
過保護なのですかさず手を貸して、いい場所に寝かせてあげてる。
ぐずって寝ないことも多くて、添い寝をして寝かせる。

1805131.JPG

ソファに寝るのも、「ここで寝ようね」と寝かせてあげて、落ちないよう常に注意してる。


猫は寝るのが得意なはずなのに、さちはいい場所でいい体制ぢゃないとぐずって寝なかったりする。
まさか、猫を寝かしつける日がくるとは・・・(笑)

介護ってほどではないんだけど、ごはんは3~4時間おきで、その間にトイレに行きたそうなときは
付いて行ったりして、とにかく目が離せなくて、一日はあっという間。

もう可愛くて可愛くて、かわいい💓が止まらない~~

夜は一緒に腕枕で寝てて、ムフフ💓
朝起きると、わたしの顔はさち毛がいっぱい付いてる(笑)

1805133.JPG

「サバオ!さちの上に乗るんぢゃねぇー!!👊」と注意したり、最近のわたしはちょっと忙しい(笑)

posted by ゆきりん at 22:00| Comment(0) | みんなの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする