2018年05月13日

介護というほどではないけど

1805132.JPG
さち「みにゃさま、あたちにお誕生日のお祝いコメントありがとう~」

最近のさちの生活についてメモを兼ねて書いてみようかな~

身体・・・足腰が弱ってる。目がほとんど見えていない。でも歩いて移動できてる(えらい!)
耳はすごくよく聞こえてて、ちょっとした物音にビクッとする。

ごはん・・・カリカリ(キドニーケア(チキンテイスト))をメインに、カルカンパウチ(18歳用)を一日1/2袋食べてる。
ごはんはひとりではうまく食べられないので、器を持ってあげて食べやすい角度にしてあげてる。
ひとりでも食べようとするけど、うまく口に入らなくて食べるのをあきらめてしまったり、後ろ足が弱ってて、長時間は立って食べることができなくてへたり込んでしまうから、器を持つのは必須。でも口に運んであげなくても大丈夫。
パウチが欲しいときは、カリカリを目の前に差し出しても口は真一文字で拒否。
「ぢゃあ、パウチね」とパウチのお皿を差し出すとガツガツ食べる(笑)
だいたい3~4時間おきに食べる。

お水・・・ごはんの後は、お水の器を差し出すとちゃんと飲む。
それ以外も、飲みたいときはえっちらおっちらちゃんと飲みに行く。

トイレ・・・ヨチヨチ歩きながらも、ちゃんと一番遠い愛用のトイレまで行く。
でも、前足だけトイレに入って、後ろ足は外に出てて、全部外に出てしまうことが多い(^^;;
近くにもトイレはあるのに、絶対に遠くまで行く・・・なんでやねん(--;;
最近は便秘ぎみで、なかなか出ないときはおちり付近をモミモミして手伝ってあげてる。
ホンニンも手伝って欲しいらしい(笑)

寝る・・・立ってて、「よっこらしょ」と寝るのがうまくできなくなってる・・・
うまく寝転べず、ずっと立ってることも多々。きっと疲れたらへたり込んでその場で寝るんだと思うけど、
過保護なのですかさず手を貸して、いい場所に寝かせてあげてる。
ぐずって寝ないことも多くて、添い寝をして寝かせる。

1805131.JPG

ソファに寝るのも、「ここで寝ようね」と寝かせてあげて、落ちないよう常に注意してる。


猫は寝るのが得意なはずなのに、さちはいい場所でいい体制ぢゃないとぐずって寝なかったりする。
まさか、猫を寝かしつける日がくるとは・・・(笑)

介護ってほどではないんだけど、ごはんは3~4時間おきで、その間にトイレに行きたそうなときは
付いて行ったりして、とにかく目が離せなくて、一日はあっという間。

もう可愛くて可愛くて、かわいい💓が止まらない~~

夜は一緒に腕枕で寝てて、ムフフ💓
朝起きると、わたしの顔はさち毛がいっぱい付いてる(笑)

1805133.JPG

「サバオ!さちの上に乗るんぢゃねぇー!!👊」と注意したり、最近のわたしはちょっと忙しい(笑)

posted by ゆきりん at 22:00| Comment(0) | みんなの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月05日

さち、18歳になりました

5月4日は、さちと出会った記念日でした~

さちは18歳になりました✨

最近のさちは、ヨチヨチで寝てばかり(^^;;
寝てる写真しかない💦

1805041.JPG

1805042.JPG

寝てるというか、寝かしつけられてるというか(笑)

最近は寝るのもヘタになってて、こうやって布団にうまい具合に寝かせてあげるとスヤスヤ。

夫は、「子猫のときみたい。かわいいなぁ💓」を連発する毎日。

子猫のとき♪(クリックで拡大)

milk.jpg


albums1.jpg

さちは最近、目がよく見えてないみたいで、それが夫のいう”子猫っぽさ”を醸し出してるかもしれない~
子猫のときはキトンブルーで、今は白内障ぎみ😖

食欲もあって元気♪
あいかわらず足腰は弱っててよちよち歩きだけど。

少し前はふやかしフードを食べてたんだけど、いつからかカリカリを好んで食べるようになった。
歯が弱ってもうカリカリは無理なのかと思ってたのに、さちはよく噛まずに食べる技を習得したらしい。
もともと、「カリッ、カリッ」といい音をさせて食べるタイプだったから、歯が弱くなったときにうまく食べられなくなってたんだと思う。
今ではほぼ丸呑みだけど、そのおかげで、ふやかさなくてもいいし、なにより腹持ちが違うので、
夜中に起こされる回数が激減して、わたしもラクになった♪

毎晩、わたしの腕枕で寝て、もうかわいいったらありゃしない💕

起こされる回数は減ったものの、かわいすぎて、「ムフフ💓」が止まらないから
夜中に何度も頬ずりして、実は寝不足だったりする(笑)

2月末に撮った動画↓

こたつで、さちの定位置をかえでに取られてしまって、「場所かわってー」とお願いしてるところ(笑)



2か月ほど前の動画なのに、このときより明らかに今、年老いてるのがなんか悲しい・・・
でも、元気なんだから、ヨシとしなきゃね♪

1805043.jpg

日向ぼっこ中♪

さち、長生きしてね~💕





posted by ゆきりん at 22:52| Comment(12) | みんなの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月02日

NEW食器棚

リフォームするときに、前々から欲しかった念願の食器棚を買うことにした💨
ほんとは古い食器棚を処分するつもりだったけど、もったいないがりの捨てられない女なので、
2階のウォークインクローゼットで収納家具として使うことにした〰
(断捨離ってなんぞね?笑)

食器棚を2階へ移動させようとしたら、夫がわたしとは運べない!と言う(--;;
「オレがふたりいればできる」と😖
自分でも運べる自信がなかったから、大工さんにお願いして運んでもらうことに。
結果、ふたりでも厳しく、大工さん、営業さん、夫の3人で運んだ💦
(大工さんが下を持ち、営業さんが上で、夫が2階のほうで上をひっぱって、なんとか運べた)
食器棚って大きいのね(^^;;


で!!新しい食器棚を買うために家具やさん巡りをしまくった(3月ごろ)。
家具やさんで、食器棚エリアの一番手前は、そのときイチオシのものが展示してる感じで、
その次は安めのもの→だんだんお高いもの・・・って感じで
奥になるにつれて高級感が出てくる。
一番奥を見ると、「コレいいなぁ・・・」とため息。
だって、ビビるほどのお値段が表示されてるんだもん💧

「こんなの買えないよぉ」とまたはじめのほうに見たものに戻ると・・・

「えーーー、なんかちゃっちいなぁ・・・」と思ってしまって買う気が失せる。
もう食器棚を見まくりすぎて、目が肥えちゃって⤵

ずっとずっと悩んで、家具屋さんで見た一番奥のメーカーさんのが忘れられなくて、
結局、清水の舞台から飛び降りて、買っちゃったよ!!
30年くらいは使う予定!(鼻息)

届いた食器棚↓

1805024.JPG

もうテンション上がっちゃって、給湯器の設定のことで来てたガスやさんふたりに
「帰る前に、今届いたうちの食器棚見て行ってぇ~♪」と、おっさんふたりに自慢しまくり(爆)

「いいの買いましたね~~~」という言葉をもらって、「ヨシ!!♪」とゴキゲンでいたら、
見積もりのときに来てたガスやさんが、
「これですっきりしますね~前はごちゃごちゃしてましたもんね!」
って・・・

ひと言多いんだよっ!!😠(笑)
言われても当然だと思ふけどね。

家電を置いたところ↓

1805023.JPG
すっきり♪

食器棚メーカーは、「綾野製作所」

ただいま、インスタグラムでフォトコンテストをやってて参加中なので、「いいね」押してくれたらうれしいなーーー♪
参加するためにインスタグラムのアカウントを作ったの(笑)

アカウントは、「yukirin65」でーす(^0^)


食器棚自慢だけっていうのもなんなので(笑)
にゃかよち写真を♪


1805022.JPG

1805021.JPG

手がかわいい↓

1805026.jpg

1805025.jpg

かえでとひかるがこんなふうにくっついて寝ることなんてありえないから、相性がわかりやすいね(笑)








posted by ゆきりん at 22:05| Comment(2) | みんなの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする